スポンサーサイト


    [Xperia Z(SO-02E)]ついにdocomo4.4配信開始!!

    すっかり間が開いてしまった・・・
    もう少しなんとか更新したいとこですが・・・

    さて、表題の通りついにXPERIA Z(SO-02E)に4.4のアップデートが開始されました。
    まあいくつか残念な点もありましたが、4.4へアップデートを開始したことは評価できます。

    とりあえず使ってみた感じは下のような感じ
    良いところ
    ・祝Android4.4
    ・電池持ちは良くなった気がする。
    ・充電後のフリーズっぽいのが解消された
    ・wifiなどが掴みが良くなった気がする(表示上は良くなってる)
    ・アプリ履歴の「すべて終了」が個人的には使いやすい位置になった(左上だったのが中央下部)
    ・ゲームがヌルサクになったらしい(某掲示板)
    ・Poboxがplusではなくtoch6.3へアップ!
    ・4.2よりヌルヌルにはなった気がする。

    悪いところ
    ・Android4.4だが正確には4.4.2だった(グローバルモデルでは4.4.4)
    ・アプリ履歴の開くのが遅い(某掲示板。自分はそこまでな気もしなくもない)
    ・ホーム押してからの反応が遅い気がする。
    ・通知とクイック設定が別タブになった。(他のXPERIA4.4でも同様)
    ・SDカードの書き込みがシステムアプリでないとできない?(4.4の仕様)

    個人的にはアプリで非対応になるものもなかったので上げても問題なしと判断。
    ROOTはCUBEさんのrootkitでとれるので問題なし。
    悪いところも
    ・SDカード→Xposedで回避可(されたはず)
    ・通知とクイック設定の1タブ化は後述するがsystemui.apkの編集で対応
    ・アプリ履歴はこの方法で緩和可能らしいので後でやって見る予定。
     xdaのスレ確認した限り「Dalvik patchを使う場合はDeodex ROMを強く推奨する」とのことなのでdeodexでなくても使えると信じて・・・

    通知とクイック設定の1タブ化だが、この記事でイケルと思ったら
    ・ZIP焼いても通知タブにクイック設定がでない
    ・SystemUI Patcherが自分の環境だとONにすると大量のエラーを吐く。(特にモジュール内のチェック等入れなくても)
    ということだったので、こっちの記事を参考に自分でsystemUI.apkを編集しました。
    結果
    Screenshot_2014-09-14-15-27-11.png
    こんな感じになりました。
    ※透過などしているので見づらかったりしますがスルーしてください笑


    追記(2014/09/15)
    クイック設定について某掲示板にてZ1(4.4.4)のSystemUI.apkの移植&MODが動きが滑らかでSystemUI Patcherが効くということだったので入れてみたが、エラー多発でダメだったので断念。
    よくよく読んだらどうもDeodex用らしいです。(´・ω・`)しょぼーん
    ただ、SystemUI Patcherがちょうど更新されたのでアップデートしたらエラーを吐かずに動作するようになった!
    ということでクイック設定を通知の上に移動させただけのSystemUI.apkを作り直し、タブの非表示などはSystemUI Patcherですることに。
    ということでクイック設定の件はこれで終了!

    あとはZ1のsystemUI.apk然りラグ緩和の件然りDeodex推奨なのでDeodex化しようかな~と思う次第。
    ちなみにラグ緩和の件は効果あったかな?程度でした。なんとなく出てると感じはするくらい?
    Deodexにすればもっと効果出るのかな??


    追記2(2014/09/15)
    Deodex化したけどラグ軽減のやつの効果が上がったかは?でした。
    あと、以前某掲示板にうpされてたスクロールキャッシュ無効のみのモジュールをダメ元ONにしたらホーム画面のもっさり感が減った気がする。
    ログ見てもエラー出てないのでこのまま使用してみる予定です。
    とりあえずZ1~Z3のSystemuUIを拾ってきて使ってみようかな。


    追記3(2014/09/24)
    SystemUI Patcherが更新されこれ一本で通知とクイック設定の1タブ化とタイル数の変更等できるようになったそうです。
    SystemUI戻すのがめんどくさいので編集済みを使用しているので確認はとれてませんw
    スポンサーサイト

    テーマ : XPERIA
    ジャンル : 携帯電話・PHS

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    メリエス

    Author:メリエス
    名前の由来はAC4、魔術師ではありません。

    ・使用スマホ
    メイン(データ)→Xperia Z2 [SO-03F]
    メイン(通話)→Xperia arc [SO-01C]
    タブレット→Nexus7(2013)
    サブ(メイン代替)→Xperia acro HD [SO-03D]
    その他→Xperia ray[SO-03C]、GALAXY S II [SC-02C]、GALAXY S [SC-02B]

    ・使用PC
    現在使用のPCのスペックはこちら

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR