

    SSD&HDD追加

    久々PC本体に変更が出ました。
    といっても書き忘れていたグラボの交換以外は言うほどの性能アップではないですけどw

    ・グラボ(GTS250→MSI R6870 Storm II 1G OC )
    昨年初旬に確か5k程度でヤフオクで購入。
    いつもやっている某FPSでは普段の設定でコンスタントにFPS200出るようになった。
    (まあGTS250でもかなり出ていたけどw)
    ただ、一部出来ればあげたい設定を一段階負荷を重くするとFPSが割と微妙な値に・・・
    素直にHD6950買ったほうがよかったかも・・・

    ・SSD(Kingston SVP100S2/96G→crucial RealSSD C300 CTFDDAC064MAG-1G1)
    今年2月初めに某中古販売店で補償なしだが990円にて購入。
    総書き込み量は不明だが、CDIにて健康状態「正常(98%)」で電源投入753回、使用時間4561時間と割と状態はよさそう。
    (電源投入と使用時間は使用していたkingstonよりも回数少ないし時間短かった笑)
    値段で飛びついたから何に使おうか迷ってる笑w
    とりあえずC300をメイン機に回してkingstoneはwin8の動作実験台にした後、予備機(笑)の今は亡きSOTEC製ネットブック(XP機)に回す予定。
    kingstoneは中身東芝でXPで使用しても速度落ちづらいため。ただ、この予備機使用頻度がえらい低いから勿体ないかなあw
    いい活用方法が思い浮かばない・・・w

    ・HDD(サムスン製500GB追加)
    上記C300と一緒に補償なし990円で購入。
    こちらはそこそこ時間延びていたのでたまっている消えても問題ない動画置き場にすることに。
    HDDの空き容量が逼迫していたので助かった笑


    とりあえずHDDの容量が延命できたけど、それでも多分容量足りなくなるし、HDDは近いうちに大容量なものを追加したい。
    ただメイン機PCC変えたいし、HDD追加というよりはそろそろNASに手を出す予定。
    メイン機作成後にこいつをNASにしてもいいけど電気くいそうなんでネットギアあたりの安い4ベイモデルに3TB×4で行こうかなと思っております。
    お金があればASRockからでたAtom8コアファンレスのsata12ポートでminiITXなアレを使ってみたいけどVMwareだとどうもMarvell系のsataドライバないっぽいからsataが6ポートしか使えない可能性が・・・まあ6あっても使うか分からんのだがw
    windows系だと、SLAT(EPT)がないのでどうもクライアントOSのHyper-Vは動作しないっぽいし。かといってwindows serverなんか買う気ないし、無料のHyper-V Server 2012 R2とかならいけるのだろうかw
    VMwareかHyper-V Server動けばあれこれ乗せて使ってみたいけどなあ。
    近いうちに試算してみますw

    テーマ : 自作パソコン
    ジャンル : コンピュータ

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    メリエス

    Author:メリエス
    名前の由来はAC4、魔術師ではありません。

    ・使用スマホ
    メイン(データ)→Xperia Z2 [SO-03F]
    メイン(通話)→Xperia arc [SO-01C]
    タブレット→Nexus7(2013)
    サブ(メイン代替)→Xperia acro HD [SO-03D]
    その他→Xperia ray[SO-03C]、GALAXY S II [SC-02C]、GALAXY S [SC-02B]

    ・使用PC
    現在使用のPCのスペックはこちら

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR