

    [SO-02E]ついに(やっと?)きた4.2アップデート

    ついにかやっとか(両方か)Xperia Zに4.2アップデートきましたね~。
    ソフトウェアビルドは「10.3.1.B.0.256」になります。
    root権限取得に関してはshogun3氏Tom&Kery氏の記事を参照するとわかりやすいかと思います。

    自分の場合はSystemUI.apkなどの編集をしていたのとTWRPを使いたかったので某掲示板を頼りに

    1.343のftfで初期化
    2.1クリックツールでroot権限取得
    3.SuperuserからSuperSUに切り替える
    4./system/etc/hw_config.shを/data/local/tmpにコピー
    5./system/etc/hw_config.shの最後の行を削除(※削除した行の先頭にカーソルがある状態)
    6.OTA
    7.PCとUSBでつないでコマンドプロンプトからadb shell
    8.su
    9./system/etc/init.d/00stop_ric
    10./systemをrwでリマウント
    11./data/local/tmp/hw_config.shの最後の行を/system/etc/hw_config.shの最後に追加(コピペでもいけるかも?)
    12.Locked用のdualrecovery導入

    でOKでした。


    使用した感じですが、一応普段使っている環境にかなり近いところまで戻しましたが、なんとなく動作は4.2環境のほうが軽く感じました。電池の減り具合なんかは不明のため、時間が取れ環境が完成次第4.2へ移行したいと思います。


    メモ書き(2013/10/21追記)
    今後の予定
    1.ナビバー5キー化(完了)→SO-04Emodにて完了
    2.カメラ無音化(完了)→SO-04Emodにて完了
    3.スクリーンショット無音化(完了)→SO-04Emodにて完了
    4.アプリ切り替え画面「全アプリ終了」の位置変更(完了)→SO-04Emodにて右下になったので完了
    5.日付曜日表示(完了)→SO-04Emodにて曜日の()なしはできたが通知領域の時間表示がバグった。曜日に()が欲しいのもありこちらを参考に完了。オーバーレイにて対応。+コメント欄にある通知領域の右にあった日付表示削除も実施
    6.バッテリーアイコン非表示(完了)こちらを参考に完了
    7.電源メニューに再起動を表示(完了)こちらにて完了。ただしリカバリリブートは未確認
    8.通知領域に輝度調節スライダーを追加→こちらでいけるかも?
    9.通知領域のキャリア名を非表示(完了)→XBlast Toolsにて完了。
    10.データ通信の注意と無効の通知を非表示→こちらでいけるかも?
    11.通知領域を閉じるつまみの変更(完了)→よりxdaの元スレから最新版を拾ってきて画像を吸い出し、こちらの手順の画像入れ替えのみで完了。
    12.充電完了時LED消灯((完了?)こちらでいけるかも?オーバーレイで対応しましたがフル充電しなため不明。
    13.ステータスバーのアイコンを見やすくする(途中)こちらの通りやったが効いてないかも。というか効いてないね、うん。
    14.スクロールキャシュ無効化(完了したと思う)→某掲示板でスクロールキャッシュ向こうのXposedモジュールを上げてくださっている方がいたので導入。
    15.画面の最低輝度の変更(完了)こちらを参考に完了。変更するところが増えてました。オーバーレイにて対応。
    16.ロック画面の「ロック解除するには上下方向にスワイプしてください」を非表示(完了)→XperiaLockScreen.apkを編集。上下矢印と文章の大きさを0.0dipでOK。

    ロック画面で何か違和感を感じていると思ったら「ロック解除・・・」がずっと表示されていることでした。
    ロック画面に関しては4.1に戻したいですな。

    とりあえずXposedモジュールの作り方でも勉強しようかな・・・時間ないなあorz

    テーマ : XPERIA
    ジャンル : 携帯電話・PHS

    コメントの投稿

    非公開コメント

    はじめまして

    はじめまして。いつも参考にさせて頂いています。
    XperiaLockScreen.apkの編集なのですが、上下矢印と文章の大きさを指定するxmlはどこにあるのか教えて頂けないでしょうか。
    手探りで変更したものの表示が消えず困っております。
    お時間ないところ申し訳ないのですがどうかご教授お願いします。

    Re: はじめまして

    初めまして。

    記事にまとめましたのでそちらを一度見てください。
    よろしくお願いします。
    プロフィール

    メリエス

    Author:メリエス
    名前の由来はAC4、魔術師ではありません。

    ・使用スマホ
    メイン(データ)→Xperia Z2 [SO-03F]
    メイン(通話)→Xperia arc [SO-01C]
    タブレット→Nexus7(2013)
    サブ(メイン代替)→Xperia acro HD [SO-03D]
    その他→Xperia ray[SO-03C]、GALAXY S II [SC-02C]、GALAXY S [SC-02B]

    ・使用PC
    現在使用のPCのスペックはこちら

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR