

    XPERIA Arc(SO-01C)のBL lockedでのカスタマイズ part1

    一年たつ前に何とか更新!
    久々の更新はXPERIA Arc(SO-01C)について数回に分けていきたいと思います。

    XPERIA Arcを使い出して使い出して早一年半。
    それなりに整理はしてきたのですがやはり容量不足になってきたため、
    思い切ってroot権限を取得ついでにICS(Android4.04)化を実行しました。
    とりあえず近接センサーのひび割れ交換をまだしていないのでBootloaderはlockedです
    ※お決まりですが・・・
    この記事を見て実行したことによって生じたすべての障害・損害・不具合等に関しましては、
    何らその責任を負いません。したがって、損害の賠償等も一切致しません予めご了承ください。



    参考にさせていただいた先達のページ
    ICS化→堕電子ブログ様の「わかりやすく! Xperia arc (SO-01C)をAndroid 4.0にしてみる」
    root権限取得他→TOSROOM様「xperia-ARC BootloaderをunlockしないでICSを入れる」

    この2サイト様にて簡単にICS化・root取得・CWMインストール・中華フォントの直し・トグルの設置(Quickpanel Settingの導入)ができます。
    ※アップデートが出てますので、アップデートして大丈夫ですが、必ずOTAにてアップデートしてください。
     PCでアップデートするとroot権限がなくなります

    その他常用するにあたり下記はやっておくと◎

    ・絵文字への対応
    初期状態では絵文字部分が枠しかなく、どれがその絵文字かがわかりません。
    XPEIA系のlibemoji_docomo.soを用意(他シリーズのものでは文鎮化するようです)し、
    /system/libにコピーしアクセス権を644に変更。
    その後build.propに以下の1行を追記します。
    ro.config.libemoji=libemoji_docomo.so
    その後再起動で完了

    ・SPモードメールのPUSH対応
    初期状態ではpush未対応のため、定期的に問い合わせをしないといけません。
    SPModePushNotifier.apkかSPModePush.apkを探してきて/system/appにコピーしアクセス権を644に変更。
    その後再起動で完了。
    自分はSPModePush.apkを使用していますが、問題なくpushにて受信しています。

    ・エリアメール(必要な場合)
    AreaMail.apkをもともとのGB(2.3.4)から引っ張ってくるか、どこからか探してきて/system/appへコピー後、アクセス権を644へ変更。その後再起動にて完了。
    自分は問題なく動きました。

    あと、一応載せておくとファイルのコピーやアクセス権の変更はすべて「Root Explorer」にて実行しています。
    実は無料のファイル管理ソフトである「ES ファイルエクスプローラー」でも、root権限があれば本体のファイル操作やアクセス権限の変更ができます。
    ですが自分の環境ではもともと存在しないファイルのコピー・貼り付けならいいのですが、上書きするような場合は貼り付けやリネームできず、トグルの設置などで困りました。

    これだけやっとけば快適に使え、いろいろいじれ、万一の場合も簡単に復旧できる。
    特に、root取ればいろいろいじりたくもなるので、弄る前には必ずCWMで環境をバックアップし、万一に備えよう。


    感想
    ○良い点
     ・日本では見送られたICSを使用出来る!
     ・「設定」項目が個人的にはわかりやすく、使いやすくなった
     ・WiFiへの切り替えが早くなった(すぐつながる)
     ・GPSの反応がよくなった

    ●悪い点
     ・純正ROMのGB(2.3.4)と比べるとやはり若干ではあるが全体的にもっさりしているような感じを受ける。
     ・ホームアプリが落ちること(ホームアプリ再起動)が増えたような気がする・・・(その後あるソフト導入してからはかなり改善されたと思う。ROM入れ替えたからな気もするけど)
     ・電池の持ちが若干悪化したように感じる


    次回は導入したroot権限が必要なアプリについて記載したいと思います

    テーマ : XPERIA
    ジャンル : 携帯電話・PHS

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    メリエス

    Author:メリエス
    名前の由来はAC4、魔術師ではありません。

    ・使用スマホ
    メイン(データ)→Xperia Z2 [SO-03F]
    メイン(通話)→Xperia arc [SO-01C]
    タブレット→Nexus7(2013)
    サブ(メイン代替)→Xperia acro HD [SO-03D]
    その他→Xperia ray[SO-03C]、GALAXY S II [SC-02C]、GALAXY S [SC-02B]

    ・使用PC
    現在使用のPCのスペックはこちら

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR