

    [Xperia Z2(SO-03F)]ドコモ版android5.0とグルーバル版android5.1が配信開始

    Xperia Z2に
    ・ドコモ版android5.0(23.1.B.1.160)
    ・グルーバル版android5.1(23.4.A.0.546)
    の配信が開始されました。


    グローバル版android5.0を使っていたので、
    ドコモ5.0→グロ5.1の順番でアップデートを実施。


    使用感
    ☆ドコモ版android5.0
    グローバル版android5.0と大きくは変わらない使用感で4.4よりは動作がいいと思う。
    ドコモ版の利点としてやはり大きいのはガラ機能がフルに使えること。
    また電波の表示は明らかにグロ版よりいい。(実速度は測っていないので不明)
    ただ反面メモリの使用量が多い。(GBの機能でアプリ履歴にメモリを表示ているがグロ版で1.4GB程度空きがあるのに対して1.1GB程度しかない。しかもある程度いらないと思われるものを凍結して。)
    いらないものをギリギリまで凍結できればグロ版を使う意味は無いかも?
    あと急速充電が何故か非対応になっている模様。

    ☆グローバル版android5.1
    グロ、茸5.0とくらべて全体的にキビキビ動くようになったように感じる。
    メモリもGB表示で1.5~1.6GB程度開いてるので5.0より消費が少なくなってそう。
    もしかするとアプリとかxposedで未対応があるかもしれないけど自分が常用しているものは問題なかった。

    電池の持ちはどれも大きく変わらず。

    ということで住み分けとしては
    ・ガラ機能使いたい→ドコモ版androi5.0
    ・ガラ機能はいらない、アプリの互換性が心配→グローバル版android5.0
    ・ガラ機能はいらない、アプリ互換性が問題ないもしくはそれよりもっとスムーズに動く方がいい!→グローバル版android5.1
    となると思います。

    ちなみにこの記事書いてる途中にわかりましたがドコモ版も5.0が配信中止になった模様。
    まあソフトバンクが中止したのでわかりきった結果だったわけですが・・・
    再開されてビルドが変わったらまた入れるだけ入れてみる予定。

    テーマ : XPERIA
    ジャンル : 携帯電話・PHS

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    メリエス

    Author:メリエス
    名前の由来はAC4、魔術師ではありません。

    ・使用スマホ
    メイン(データ)→Xperia Z2 [SO-03F]
    メイン(通話)→Xperia arc [SO-01C]
    タブレット→Nexus7(2013)
    サブ(メイン代替)→Xperia acro HD [SO-03D]
    その他→Xperia ray[SO-03C]、GALAXY S II [SC-02C]、GALAXY S [SC-02B]

    ・使用PC
    現在使用のPCのスペックはこちら

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR