スポンサーサイト


    MVNOについて

    docomoのデータ通信のみの契約が先月が2年縛りの解約違反にならない月でしたので、MVNOに契約を変えました。
    それに合わせではないですが知り合いにMVNOも含めた携帯の契約の相談を受けたので、せっかくなので記事にしてみました。

    MVNOは安いという印象がありますが、基本的に間違いはないです。
    ただし、頭に"デメリットを許容できれば"というのがつきます。
    私が考えるところでは

    1,キャリアメールなどキャリアサービスが使えない。
     メールという意味ではgmailで十分ですが(実際私はgmailへ移行しました。)キャリアメールでPC系のメールが受信拒否なっている人も多いです。
    最近はLINEでこと足りてしまっていることも多いので意外と困らないかも。

    2,MVNOには通話かけ放題プランがない。
     私は通信のみのプランなので気になりませんでしたが、かけ放題のプランがありません。
    電話が多い人はもしかすると高くつくかも。

    3,サポートが不安
     基本的には電話でのサポートになると思います。イオンとかなら店頭でサポートしてくれるのかな?
    ただ、キャリアと同レベルを望むのは厳しいと思います。

    4,通信速度が不安(特にお昼時)
     メディアで取り上げられているのを見るとMVNOの会社によってまちまちですが、総じてキャリアより遅いです。
    私はネットを少し見て回ったりする程度ですので実使用でそんなに気になってはいません。

    ちなみに自分はBICSIMのSMS付ミニマムスタートプランを使っています。
    評価のいいIIJ系で公衆無線LANサービスがついてきたからです。
    自分の場合は出先でもちょっとした調べ物なんかがメインで見ないので気になっていませんが、あんまり測度出てない気がします。
    測度に関しては某サイトの月間比較ではNifMoが割りと良さそうな感じです。

    個人的に少し気になったのはb-mobileの「おかわりsim」
    b-mobileなので測度は期待しませんが5GBまでの1GB500円スタートで、その後は250円/1GB上がっていく(5GB以上は200kbps制限)料金体系。
    SMSオプションがありませんが、使わなかった月は安く抑えられるし、各容量で他社と比較しても若干高いか同じレベルなのでいいかも?

    スポンサーサイト

    テーマ : MVNO(仮想移動体通信事業者)
    ジャンル : 携帯電話・PHS

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    メリエス

    Author:メリエス
    名前の由来はAC4、魔術師ではありません。

    ・使用スマホ
    メイン(データ)→Xperia Z2 [SO-03F]
    メイン(通話)→Xperia arc [SO-01C]
    タブレット→Nexus7(2013)
    サブ(メイン代替)→Xperia acro HD [SO-03D]
    その他→Xperia ray[SO-03C]、GALAXY S II [SC-02C]、GALAXY S [SC-02B]

    ・使用PC
    現在使用のPCのスペックはこちら

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR