スポンサーサイト


    [Xperia Z2(SO-03F)]Android5.0にしてみる

    かなりひさびさの更新になってしまいました・・・orz

    とりあえずXposedが公式でxperiaのブートループに対応したり、モジュールのLollipop対応が進んだり、Xperia Z2へも(一応)改善の進んだというLollipopが配信されましたので、ぶっこんで常用しています。



    用意するもの
    ・Z2本体(リカバリ導入済み)
    ・Flashtool
    CubeCubeさんのLollipopのprerootedの素
    ・zip操作できるソフト(7-zipがおすすめ)
    ・DualRecovery(flashable、installerどちらでも可)

    1,Flashtoolにてftfを作成
     2015/05/09現在最新は23.1.A.1.28。自分はCustomizeb NCBのものを使用

    2,出来上がったftfを7-zipで開き、「system.sin」と「kernel.sin」を取り出す
     うまく開けない場合は拡張子を「zip」にすれば手っ取り早いです。
     自分の環境では「rpm.sin」はありませんでしたが、問題あありません。4.4の時もなくて問題ありませんでした。

    3,Flashtoolで「system.sin」と「kernel.sin」を変換する
     Flashtoolを起動させ、「Tools」→「Sin Editor」を開き「...」から先ほど取り出したファイルを指定して「Extrac data」をクリック。
     「system.ext4」と「kernel.elf」が出来上がる。

    4,CubeCubeさんのページからDLした「twrp_prerooted_Z1C_lollipop.zip」に上記2ファイルを投入。

    5,出来上がったzipファイルを端末にコピー
      「flashable」版のリカバリを用意した場合はそれもコピー

    6,コピーしたZIPをリカバリでインストール
     「flashable」版のリカバリを用意した場合はそれもインストール

    7,インストール終了したら再起動する。

    8,初回立ち上げは時間がかかるのでしばらく放置
     NFCのドライバアップデート?だったかなにかが失敗に終わりますが問題ありません。

    9,立ち上がったら終了です。お疲れ様でした。
     「installer」版のリカバリを用意した場合はインストールして終了です。

    注意点
    自分の場合は電波をうまく拾わなくなりましたが、確認したらベースバンドが不明な状態でした。
    FlashtoolでdocomoROMからベースバンドのみ焼いて無事解決しましたので、電波拾わない人は一度ベースバンドを確認してみてください。


    5.0にしての感想(docomoROMとの比較)
    良いところ
    ・新しいバージョンのAndroidになった
    ・キビキビしたような気がする
    ・ほぼ同環境でRAMの空きが増えたと思う
    ・日に1~2回発生していたアプリ履歴が表示されない不具合が今のところ発生していない。

    悪いところ
    ・ワンセグやおさいふ、赤外線などのガラ機能が使えない(使ってなかったので問題なし)
    ・標準の「ブラウザ」がなくなった。(別のブラウザを使っているので問題なし)
    ・電波の入りが悪い。(アンテナ4本だったところで2~3になった。BB変えても解消せず)

    自分の場合は電波の入りが悪くなっただけで他には特に問題ない感じです。
    Xposedも使用している主要なものは問題なく動いています。

    某所では6月からdocomoの5.0アップデートがZ3から順次始まるような噂もありますが果たして・・・
    スポンサーサイト

    テーマ : XPERIA
    ジャンル : 携帯電話・PHS

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    メリエス

    Author:メリエス
    名前の由来はAC4、魔術師ではありません。

    ・使用スマホ
    メイン(データ)→Xperia Z2 [SO-03F]
    メイン(通話)→Xperia arc [SO-01C]
    タブレット→Nexus7(2013)
    サブ(メイン代替)→Xperia acro HD [SO-03D]
    その他→Xperia ray[SO-03C]、GALAXY S II [SC-02C]、GALAXY S [SC-02B]

    ・使用PC
    現在使用のPCのスペックはこちら

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR